のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

台湾で食べたものたち2と3にちめ

 

 

 

こんにちわ!

 

またまた台湾旅行記にしようと思います。

 

ただ、だらだら書くのもあれなので

 

さらっと書いていこうと思います!

 

 

まず!2にちめ。

 

とりあえず朝食ビュッフェをば。

 

泊まったホテルの朝食ビュッフェです。

 

f:id:maemae1014:20160807134828j:image

 

めっちゃ品数ありました。写真の倍ぐらい。

 

でも台湾ぽいものは少なかった。

 

にくでんぶ?っていうのか、ガイドにはローソン(コンビニじゃないですよ)と書いてある、

 

ご飯のお供的やつが好きなんですよね。写真にはうまく写ってないんですけど。

 

桜でんぶの上位互換みたいな感じで、甘めで美味しい。

 

ホテルの朝食は満足でございました。

 

 

そしてですね。

 

この日は台北101の方に行きまして。

 

初!MRTでございました。

 

MRT!(何)

 

なんかかっこいい響きですね。

 

前回の台湾旅行で、MRTは難易度高いよ。とガイドさんに言われたので

 

今回びくびくしながら乗ってみたのですが、

 

日本よりだいぶマシじゃね?

 

といった感じでした。

 

この間新宿のJR改札前で外国人の人にスマホで「下北沢」と見せられて、

 

ここにはどうやっていくの?と聞かれたのですが

 

下北沢?小田急やん!改札違うんだけど…

 

と思うも、

 

JR(しかも東口の方の)の改札からだと遠すぎ!どう説明すれば?!

 

となってしまい、とりあえずと思って

 

「not JR line!!odakyu line!!」と猛烈に適当な英語を使ってみるも全く通じず、、、

 

線が違うとほんと大変ですね

 

その点、台北は全部MRTだから、乗り場も基本的に全部同じだし、らくちん。

 

あ、ちなみに、新宿の外国人の人にはみどりの窓口を案内して解決しました。たぶん。(おい)

 

 

 

で!台北101に9時頃着いて、すぐ登って、すぐ降りて(高いとこ苦手)

 

f:id:maemae1014:20160807135132j:image

 

フードコートで牛ホルモンのラーメン。

 

やわっこくておいしかったー。

 

んで、101でお買い物して。

 

101を出てからも色んなモールでお買い物しました。

 

f:id:maemae1014:20160807135218j:image

 

 なんかプチタルトのお店があったよー。名前は失念。

 

ダマンドの詰め込まれたタルト(土台は全部同じみたい?)の上に色々乗せられてる。

 

マンゴー食べたんですけどマンゴーババロアがタルトにのってるって感じで、

 

一体感ゼロでした。残念。

 

 

f:id:maemae1014:20160807135355j:image

 

他のフードコートでデザート。

 

米粉の麺にタピオカと緑の豆←メニューに緑の豆としか書かれてなかった…

 

さっぱりした甘さで美味しいです。

 

小南記?とかいう、フードコートにならどこでもあるチェーンのお店でした。

 

でもどのフードコートでも人気でしたね。なんでだ?

 

f:id:maemae1014:20160807135550j:image

 

夜は自助餐という、セルフサービス的なお店で。

 

豚レバーの炒め、豚肉の煮込み、たけのこの炒め。

 

これで75元、日本円で大体250円ぐらい?やすいなー。

 

豚肉の煮込みがホロホロで最高においしかった!

 

f:id:maemae1014:20160807135729j:image

 で、夕食後に私の好きな

 

岩塩チーズティー♩♩♩

 

このお店、yellowlemon(スペルあってる?)というんですが、

 

日本では彩茶房としてカスケード原宿にお店があります。

 

そこの岩塩チーズティーが好きで何度か飲んでますが

 

本場で飲めてよかったー!やっぱ美味しいです。

 

フードコートでも、このお店混んでました。おいしいもんね!

 

 

 

 

 

さて!次は3日目です。