読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

初二郎系ラーメン@ラーメンの店どでん

 

 

 

 

ラーメンが好きだ。

 

 

 

 

 

そんな時期もありました(おい)

 

 

 

 

 

今でも好きですが、食べる頻度はめっきり低くなりました。

 

昔は、家族で外食といったらすぐラーメン!

 

もちろん、K楽苑とかのチープなラーメン屋さんです。

 

もう数年行ってないかも。

 

ほんとに全然行かなくなりました。

 

でも、嫌いになったわけではなくて、未だに好きです。

 

 

 

そんな私が、今まで食べたことなかったのが二郎系ラーメンでした。

 

二郎は知ってるんですけれど、ハードルが高いというか。

 

早食いも大食いもできない、むしろ、量なんか極限まで減らしてほしい。

 

でも、「少なめ!」っていうと、絶対少なめじゃねーだろって量を出される。

 

ってか、少なめを頼むなら、でか盛りの店くるなよ!って思われてそうで(被害妄想)

 

ちょっと、どころではなく、だいぶビビっておるのでしたが

 

インスパイアなら、行けるかな…?ってことで、

 

麺1/3に出来るという、北浦和にあります

 

どでんさんに行ってまいりました。

 

 

 

 

駅からは離れてます。友人に車で連れて行ってもらいました!感謝!

 

13:00前について待ちが、2〜3人。すぐ入れました。

 

油そばも美味しそうだけど、初志貫徹。

 

ラーメン少にしました。茹で前280gのを1/3にしてもらいました。

 

麺量減らすと卵がついてくるので、生卵をチョイス。

 

 

「にんにくいれますかー?」には「全マシで」とは答えず(なんやねん)

 

「少なめで!」と。野菜とあぶらはそのままに。

 

そしてきたのがこちら

 

 

f:id:maemae1014:20161016163811j:image

 

これが夢にまで見た二郎系〜!(この前日、本当に二郎系ラーメンが夢に出てきた。)

 

豚さんが〜あぶらが〜野菜が〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

って、このビジュアル、待ってください。

 

ゆで卵乗っとる。

 

多分ミス、、、かな、、、?奥に生卵あるですよ。

 

お店の方に聞かなかったけど、食べてしまいました。問題があったらすみません、、、、

 

 

で、卵は置いておきまして。ラーメン。

 

お野菜は多くありません。麺に合わせてあるのか、これがデフォルトなのかわかりません。

 

味はないけど、おつゆにくぐらすと美味しいです。

 

スープは脂がギトギトの濃厚豚骨醤油?というのでしょうか。

 

味が濃いめです。

 

麺は若干平打ちでピロピロした麺ですが、太めで弾力があります。

 

武蔵野うどんの塩味をなくして、もうちょい細くした感じかな?武蔵野うどんに近いです。すき。

 

f:id:maemae1014:20161016164210j:image

 

こんな感じです(お見苦しくてすみません)

 

豚さんは歯応えあって私は好きでした。

 

 

半分ぐらいまで美味しい!二郎系美味しいじゃん!

 

って感じだったんですけど、突然胃がボディーブローを食らったような感覚に。

 

実は胃があまり強くないので、スープを飲むなら、食べ進めて胃の具合を伺いつつって思っていたんですけど

 

結果、途中で激しい胃もたれと満腹感に襲われて、飲むことが出来ませんでした、、、

 

麺や具に絡まったスープだけで激しい胃もたれを起こすとは夢にも思ってませんでした。

(しかもトッピングされた脂を避けながら食べていたのに、、、)

 

そして、半分ぐらいまでいくと、飽食感と味の濃さで、逃げ場がほしくなりました。

 

誤解のないように言いますが、美味しい

 

んですけど、濃ゆいんです。

 

もう一度食べるか?って言われたら何度でも食べたいですけど少量でいいですね、、、

 

結局、スープは一口も飲めず、チャーシューの脂っぽいところも食べられず、ダウン。

 

たい〜〜へんに申し訳ないです。

 

でも美味しかったです!

 

あ、生卵にくぐらせるとマイルドになって美味しかったなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

ということで、初二郎系は、胃に大打撃を受けて終了しました。

 

帰り道、吐き気をもよおしたのは内緒です。

 

スープ飲んでないのにこれってすごい(何度言う)

 

 

 

 

あ、浦和からはまだ離れませんよ!

 

この後、もう一つお店によっていったので、また載せます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、関係ないですが、伊勢丹新宿で名古屋めしの催事がありまして

 

 

f:id:maemae1014:20161016164923j:image

 

ヨコイのあんかけスパ〜〜

 

いつも名古屋で食べるのはチャオのあんかけスパだったのでヨコイは初めて!

 

チャオより辛かった。でも名古屋の味ですね〜〜

 

 

 

 

では!