のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

パイナップルケーキの食べ比べ@台湾土産

 

 

あっつ!!!!!!!!!

 

あっつ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

どうも。

 

暑すぎて、外出る気がまったく起きない私です。

 

家にずっといると100%ブタ化してしまうのが目に見えているので

 

外に出て運動アンド家の食べ物たちから遠ざかりたいんですけど

 

暑くて暑くて、クーラー快適すぎて、結局家にいるのです。

 

映画を借りました。いやもう家にいる気マンマンやん。

 

私の好きなジェシーアイゼンバーグが出てる、ドッペルゲンガーの映画と

 

飛行機の中で観たバットマンvsスーパーマンに触発されて

 

ダークナイトと、マンオブスティール。

 

クリスチャンベール、イケメンだな。

 

私のバットマンのイメージとはちょっと違うけど(マスクした姿はイメージ通りだけど)

 

 

 

閑話休題

 

やっとこさ、買ってきたパイナップルケーキを全て食べ比べたので

 

記録的に、結果を書いていこうかと思います。

 

 

 

f:id:maemae1014:20160809185310j:plain

 

買ってきたのはこれー。

 

左上から時計回りに

 

1.糖村(実はこれだけ、チーズパイナップルケーキ)

2.新東陽

3.ザ・ナイン(オークラプレステージの中の)

4.ChiaTe(漢字の店名はなんて書いてあるんだろう(おい))

5.ちょっとよくわからん(おいコラ)

6.アンバサダーホテル

 

 

てな感じです。

 

適当に食べて思ったことをば。

 

 

1.糖村

・チーズ味に惹かれて買った(生地にパルメザンが練りこまれてるらしいよ)

・食べたら、なんかほんのり生地がチーズの味した。めっちゃほんのり。

・言われないとチーズと気づかないレベルのほんのりさ(しつこい)

・なんかめっちゃホロッホロの生地。生地が薄いのか?すぐに口から消えるレベル。

・中の餡は標準的な感じ。冬瓜入りの甘めのやつ。

・結論。生地が結構好みかも。プレーンの買ってこればよかった。

 

2.新東陽

やっぱこれでしょ

・生地がバターバターアンドバター

・バターが本気出してる。うまい。バターや。

・中の餡は甘い。めちゃ甘い。実はそんなに中の餡は美味くないかも?

・↑でもこれパイナップル100%版もあるので、甘いの苦手な人はそっちのがいいかも。

・圧倒的に重い。(重量ではなく、ガツンとくるという意味で。)

 

3.ザ・ナイン

ほ、ほわぁ~~~~~~~

・圧倒的バランス。

・なんだこのバランス。

・生地も中の餡も甘さがちょうどいい。平凡ではあるが、どことなくお上品感が出てる。

・特筆するポイントがないんだけど、ウマイ

・新東陽みたいな感覚的なウマイ!!!!味ではなくて、よく考えたらウマイ。

 

4.ChiaTe

・期待してたけど、うん。

・うん

 

5.ちょっとよくわからんところの

・実はまだ食べてない。試食させてもらって買ったやつ。

・中の餡が私の苦手な100%パイナポーのやつだったんだけど、それでも甘さがあって、美味しかった。

・パイナポーを前面に出しつつ甘味もあった。

・生地は標準的。

 

6.アンバサダー

・友達におすすめされたやつ。

・なんか生地が砂っぽい

・完全に語弊のある表現だけど砂っぽい。口の中でほどけていく感じが完全に

飲み物くれ。

 

 

 

はい。

 

中の餡に関しては、あんまり触れてないという適当ぶりでごめんなさい。

 

多分餡の方を重要視するべきなんでしょうけど、

 

パイナップル100%のやつがどうも苦手で、冬瓜含まれてるやつのが好きなので

 

そうすると、どこも似通った味な気がするというか

 

生地の方がそれぞれの特徴が濃いのでどうもそっちに集中しちゃうんですよね。

 

やっぱり好きなのは新東陽。あのバター感のある生地はほかにはないですね。

 

ただ、あのバター感が邪魔してるのもあるかも。中の餡との一体感がなく、パイナップルケーキである必要がない。

 

そう考えると、ザ・ナインはバランス取れてていいかなー。

 

ChiaTeは完全に期待はずれでした。コンビニとかでも置いてあるからそこまで期待してたわけじゃないけど。

 

 

 

 

サニーヒルズも有名だけど、今回は発見できなかったのと、日本で食べたやつが元々好きじゃなかったので(台湾のとは味が違うらしいけど)

 

わざわざお店まで行って買うのもなーと思って、買ってません。

 

 

やっぱおすすめは新東陽!でもスーパーとかに置いてある安いのじゃないですよ。なんか色々種類あるからね。

 

 

 

あ、そういえば、この、ネギクラッカーにヌガーが挟まってるこれ

 

f:id:maemae1014:20160809185314j:plain

 

これも美味しい。てかネギクラッカーうまーい。

 

また台湾行きたいな。