のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

続!台湾旅行記3にちめ!

 

 

 

3にちめです!

 

今回の旅行、3泊4日だったのですが、最終日(今日)は

 

帰りのフライトが朝の7:45だったので、

 

3日目が実質の最終日でした。

 

この日は、宿泊したホテルの近くにある迪化街と、台北駅を中心に回りました!

 

 

 

朝食はまたもホテル!

 

ですが盛りが下手くそで写真なし。

 

肉まんがあったのですが、八角がきいてておいしかった。

 

 

朝の9時過ぎにホテルを出て、

 

迪化街をお買い物してぷらぷら。

 

縁結びで有名な神社に寄りましたが、参拝方法がわからず。

 

近くにいた日本人の人に話しかけられたのですが

 

「これわかりにくすぎやねん!なあ?そう思いません?」

 

と、バリバリ関西弁のマダムで怖かったです。

 

 

f:id:maemae1014:20160807140445j:image

 

迪化街は乾物と布がいっぱい売ってました。

 

布売り場にわんちゃんいた。かわいい。

 

 

一通り見終わって、一番の目的だったカフェへ。

 

f:id:maemae1014:20160807140551j:image

 

f:id:maemae1014:20160807140558j:image

 

リノベーションカフェ。

 

キャロットケーキが食べたかったんですけど

 

なかった。

 

つらい。マジで凹みました。

 

代わりに頼んだティラミスが冷凍でした。暑い日にはいいですね。つらい。

 

 

いや、これだけが目的ではないです台湾。

 

f:id:maemae1014:20160807140712j:image

 

気を取り直してるーろーはん!

 

スープも頼みました。

 

魚団子のスープ頼んだのにパーコースープが来てしまう

 

というアクシデントにもめげない。つらい。

 

るーろーはんは思ったより癖のない優しい味で美味しかったです。

 

20げん。やすいなー。スープは50げんです。

 

f:id:maemae1014:20160807140835j:image

 

デザートに肉まん。デブかよ。

 

1日目に行った妙口四神湯は、肉まんが有名だそうで

 

また近くに寄ったので今度は肉まん食べました。

 

1日目スープを飲みに行った時に、お店の人にカタコトで

 

「ニクマン?ニクマン?」って言われたんですけど

 

やっぱ日本人もみんな肉まん頼むんですね。きっと。

 

皮がかなりふかふかでした。具は少ないけど甘めの餡で、

 

551とどことなく似てます。脂っこくなくて甘みを控えた551って感じ。

 

 

 

そんで、午後からは台北駅に移動しましてお買い物。

 

台北駅、賑やかかったです。

 

アンクルてつというりくろーおじさんのパチ…ではなく似たようなお店が行列してました。

 

めっちゃ気になったけど、買っても食べられないし断念。

 

 

 

台北駅で買い物した後に中山駅の新光三越の中にある春水堂

 

f:id:maemae1014:20160807141401j:image

 

タピオカミルクティー。

 

なんかクラッシュされた氷がすごい多い!

 

日本のはもっとしゃびしゃびだったと思います。

 

どっちが美味いか?と言われれば、どっちも変わらない(おい)

 

お店の中が香辛料のいい香りだったなー。むしろそっちを食べたかった。なんの料理か分からなかったけど。

 

 

で!ここら辺で晩御飯しようかーなにたべるー?となって、悩んだ結果

 

台北駅まで戻りまして、素食という、ベジタリアン?精進?料理を食べに行きました。

 

 

f:id:maemae1014:20160807141612j:image

 

奥がきのこ麺線

 

あとのお惣菜たちは30種類ぐらいのお惣菜の中から選んでとったもので、量り売りです。

 

なにで出来ているのかほぼわからん。

 

魚と肉以外のもので出来てるようです。

 

総じて美味しかったですけど、ゴリゴリにパンチの効いた台湾ぽいものはなかったかなー。

 

f:id:maemae1014:20160807141832j:image

 

これにて終了。

 

ホテル帰ったら花火してました。

 

 

 

写真に残してないけど食べたものたくさんあります

 

コンビニ飯とか。

 

だいたい美味しかった。まずい!ってのはないです。

 

買い物はスーパーに何度も行きました。

 

輸入食品がめっちゃ多い!

 

ベティクロッカーのmixが豊富にあったのは感動した。

 

日本でももっと種類置いてほしい。

 

 

 

パイナップルケーキをたくさん買ったので、食べ比べてレポしたいなと思います!