読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

下町にあるトルコ、とまた甘いもの。@谷中銀座ほか

 

 

 

他国の料理ってなんか惹かれますよね。

 

それがよくわからん国の料理だと尚更。

 

私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

今回は日暮里駅へゆきまして、

 

谷中銀座商店街にいってみました。

 

 

f:id:maemae1014:20161109102210j:plain

 

iPhoneの盛れる系カメラアプリで撮ったら、なんかズームができなくて、遠目な写り。

 

 

日曜日だったので人多めでした。

 

 

時間がいい具合にお昼だったので、とりあえず昼食を。

 

谷中銀座商店街入ってすぐの、トルコ料理?やさん。

 

 

ザクロさんへ。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ネットでのレビューなどを見ると、日本一うざい

 

だの

 

店主がうるさい

 

だの書いてあって、コミュニケーションをとるのが苦手な私はガクブルで行ったんですが

 

ザクロさんの一番人気のランチコースを頼まなかったので、あまり絡まれなかったw

 

 

f:id:maemae1014:20161109102527j:plain

 

頼んだのは日替わりランチ!

 

チャイ(といっても、ミルクティータイプのではなく、ストレート)、ジュース、サラダ

 

ごはん、ナン、揚げ物、そしてチキンorラムor豆or野菜の煮込み。

 

揚げ物は、手前のお皿の奥に写っている、白い棒みたいなやつです。

 

トルティーヤみたいなものでウインナーを包んで焼いたものっぽい(揚げてはないと思われます笑)

 

煮込みは、ラムを選びました。

 

ごろっとした人参とラムが印象的な煮込み。

 

煮込みって、なんやねん、と思いながら食べたら、マトンカレーに近い感じでした。

 

ラムの臭さが強烈で、人参食べてもラムの味がした…w

 

羊肉の臭みまで愛している私なのでモーマンタイですが。

 

苦手な人はだめだろう。

 

ご飯はタイ米みたいだけど、食感が小麦粉を練ったものに近かったな。

 

スープにも同じようなお米風なものが入ってました。スープもよくわからないけど美味しかった。

 

ナンは、インドのナンのようにギーまみれではなく、油の塗られてないパリパリのものでした。

 

 

同行者は、チキンの煮込みを選んでたんですが、柔らかいミートボールみたいなのの煮込みでした。

 

こちらもうましでしたよ。

 

 

ここ、テーブルが低い、というか、もはや床で食べてるような感じなので

 

食べにくさはあるものの、おもしろかったです。

 

コースを選んだ人には、お店の方が次々に料理を持ってきてて、大変そうだった…カオス。

 

あ、お店の中はランプだらけでした。

 

f:id:maemae1014:20161109104354j:plain

 

商店街のなかに、このランプを売ってるお店がありました

 

 

 

 

お店を出て、商店街をぷらぷら。

 

f:id:maemae1014:20161109104326j:plain

 

肉のサトーのメンチカツ!

 

浅草のメンチカツが一番好きなんですけど

 

ここもなかなか美味しかった!肉肉しくて、コショーが強めの。

 

吉祥寺の有名なとこは、脂っこくて脂っこくて私には合わなかったので、

 

やっぱこれぐらい肉肉しいものがいいですね。

 

 

 

谷中銀座商店街はザクロと肉のサトー以外寄りませんでしたが

 

昔の商店街の雰囲気は楽しめましたヽ(´▽`)/

 

 

 

 

そして、所用を終えて

 

歩いてまたあのケーキ屋さんまで…

 

 

f:id:maemae1014:20161109104651j:plain

 

トレカルムヽ(´▽`)/

 

またきてしまいました。前回はモンブランだけだったので、ほかのも食べたいなと。

 

今回選んだのはショートケーキ(名前は失念)

 

ここのショートケーキはスポンジ厚めで、シロップの染みたザラっとした口当たり。

 

けれど、ミルキーかつ甘さ控えめなクリームとマッチしてて、美味しかったです。

 

エーグルドゥースのフレジェぐらいの薄めなスポンジが好みなので

 

厚めでちょっとがっくしーでしたが、一体感が十分にあったので美味しくいただけました。なんでかな?

 

同行者はオレンジのババを頼んでました。

 

写真はないですが、グラスに入っていて、下からババ、オレンジ、クリームの構成。

 

ババにはたっぷりお酒が染み込んでて、最後に飲めるほどのお酒がグラスに残るレベル!w

 

オレンジのいい香りもプラスされて、ちょっと食べただけでほろ酔い気分w

 

そして、まだまだ食べたりないよねー!ってことで、

 

f:id:maemae1014:20161109105209j:plain

 

ロールケーキとプリンもお持ち帰り!

 

ロールケーキはかなーりギュッっと、つまってる生地。

 

クリームもふわふわ系というより、カスタードに近かったです。

 

プリンは、薄いカスタードの層?に、下がとろとろのプリン、カラメルの構成。

 

バニラビーンズたっぷりで、美味しかったです。一口しか食べてないから味わえなかったけど…

 

 

 

で、写真ないんですけど、週末限定のクグロフと、レジ前に置いてあったスパイス香るラスクも買いました。

 

そのクグロフがちょー美味しい!

 

洋酒がしみしみで、手がベタつくほどしっとり。

 

ラムだったかなー?お酒好きな方は絶対好き!

 

ラスクは甘甘でしたw

 

 

 

 

トレカルム充しまくりな最近。

 

でもモンブランが一番かな。今のところ!

 

フュメと和栗という二つのモンブランも出てたけど、お高くて手が出なかった…w

 

 

 

では!