読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

久々に中華街で軽く食べ歩き@横浜中華街

 

 

タイフーーーーーーン!!!!!!!!

 

ですね。こんにちは。

 

避難勧告出てるんですけど。

 

でも避難場所に指定されてるところが近すぎてもはや意味ない。

 

川沿いじゃないし高台だし問題ないでしょうということで

 

落ち着いてブログ更新です。雨うるさい。

 

 

 

 

 

先日(ほぼニート生活を送っているため曜日感覚が完全に失われてしまいいつなのか覚えていない)、

 

母親と二人で横浜中華街に行って参りました。

 

横浜って、中華街以外にも多分色々あるはずなんですけど

 

どうしても中華街行っちゃうんですよね。中華ラブ。(食べる事しか頭にないからな)

 

今回は特に入るお店は決めずに、でもスイーツが食べたかったので、ランチセットとか出してるお店には行かずに

 

プラプラ食べ歩こう、ってスタンスで。

 

なんか混んでました。お盆か休日かどっちかだったのかな?(それすらわからん)

 

ももクロのコンサートが横浜であるみたいで、その服着てる人も多かったです。なんか異様だった。

 

 

 

最初に食べたもの。

 

一口サイズの肉まんと、茶葉で煮たゆで卵(あの台湾のコンビニにある卵みたいなやつ)

 

写真なし

 

おい。

 

私なにやってんだ。

 

今画像ファイル見て驚愕しました。

 

 

一口サイズの肉まんは、皮がパッサリめ、中の具も少なくてちょっと残念系でした。

 

煮玉子ですが、見た目は完全に台湾のアレと一緒。

 

f:id:maemae1014:20160822132501j:plain

 

↑参考までに、台湾のあの卵。

 

ただ、台湾のコンビニのように24時間これでもかっ!ってぐらい煮てるわけではなかったので

 

味の染み込みがかなり甘い。ほぼゆで卵そのままでした。残念。

 

 

 

ネクスト。

 

肉まん。

 

究極の豚まん、とかいう、太郎殿というところの肉まんです。

 

写真…ありません

 

すみません。でも見た目は普通の肉まんです。許してください。

 

お店は、メインの通りの一本隣にあります。

 

牛バラ煮込みご飯?で有名な愛群とか、あとから載せますけど、エッグタルトで有名な紅棉と同じ通りですね。

(正しくは愛群と紅棉は道路はさんで向かい側にあるんですけれども)

 

このお店、混んでたんですけど、行った日が猛暑で、どうやら並んでる人ほとんど

 

肉まんたちと一緒に売られているアイスやらかき氷やらが目当てだったみたいです。

 

クソ暑いなか、無事究極の豚まんを購入。

 

 

皮はふかふか。甘みのないタイプです。私は551みたいな甘味の強いタイプが好きなのでちょい残念。

 

中の具。豚肉ゴロゴロ!これが非常に美味しい。

 

ミンチ肉だけでなく、角切りの豚が混ぜ込まれていて、美味しい。

 

味も濃い目だったと思います。

 

ただ皮のボリュームと具のボリュームの比がうまくいってなくてですね

 

皮が余っちゃう、なのに皮には味がないという悲しい現象。

 

美味しくてオススメですが、上手く食べないと味気ない皮だけ食べることになります。ご注意を。

 

 

 

 

ネクスト。

 

上述しました通り、紅棉も行きました。

 

f:id:maemae1014:20160822134330j:plain

 

写真ありますドヤ。(ブレッブレやないか)

 

こちら、申し訳ないんですが、エッグタルトではないです…

 

エッグタルトが有名!とか書いておきながら違うもの出してすみません。

 

前回行った時にエッグタルトは食べたので、今回はココナッツタルトにしました。

 

ベースのパイ生地はエッグタルトと同じです。

 

バター感も、甘みもあまりない、シンプルな、というか、言葉悪いですが味気ないパイ生地です。

 

ですが、フィリングはたっぷりのココナッツ!

 

ココナッツロングとパウダーの中間ぐらい?なんだろう。パウダーなのかな?

 

それがぎっしり詰められてます。

 

ふわ~っと、いや、ブワーーーッっとココナッツの風味が押し寄せます。

 

ココナッツ好きには堪らない。味気ないパイ生地とも上手く調和とれてます。フィリングが甘めなので。

 

正直、エッグタルトより好きでした。エッグタルトのフィリングは、甘みがかなり抑えられていた記憶があります。

 

甘くなくておいしい~なんて私には通用しません。甘さをくれ。

 

 

 

ネクスト。

 

色々お買い物して周りまして、足が疲れたので母のお気に入りのお茶屋さんで休憩。

 

ここでも甘いもの欲が止まりません。パフェがあったので注文。

 

f:id:maemae1014:20160822134849j:plain

 

悟空茶荘というお茶やさんの敦煌デザートうずらピータンです。

 

 

パフェの構成は下からココナッツミルク、タピオカ、仙草ゼリー、あずき、バニラアイス、ライチ、さくらんぼ、かな。

 

バニラアイスが固くて、スプーンがうまくささらなくて四苦八苦しましたが

 

全体的にバランスのいいパフェ。

 

味のバランスがいいといいますか、まとまりがあります。

 

ゲエッ、甘くてもう食べれない!ってならないタイプのパフェです。

 

仙草ゼリーに怯えてましたが、なんだろう。特になんの感想も抱かずに完食してしまいました。

 

 

一緒に頼んだうずらピータンも美味しかったです。

 

台湾でピータン初めて食べたんですが、見た目はグロいけど食感が好きになりました。

 

味は、、、タレに結構左右される感じですね。ほぼ無味?黄身は濃厚で美味しいけど、白身(もはや白身なのか…?)は無味ですね。

 

ピータンって普通に殻つきで売ってますけど、家であの殻を剥く気にならないので、

 

勇気が出るまで、ピータンは外で食べるしかないかな…

 

 

 

 

ということで!中華街で食べたものは以上です。

 

どれも美味しかったー!

 

んでもって!

 

 

 

f:id:maemae1014:20160822135725j:plain

 

お気に入りの山東の水餃子をテイクアウト(冷凍です!)しておうちで食べましたよんん。

 

ココナツダレもつけてもらって、美味しくいただきました!

 

今度はまたお店で食べたいな~~!

 

 

 

 

では!