のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

サードウェーブなコーヒーとチーズケーキ@ニュウマン

 

 

最近ゲリラ豪雨ってますね。こんにちは。

 

と、いっても、私はゲリラ豪雨にあんまり遭遇してなくて

 

基本的にいつも晴れてます。晴れ女?

 

東京でゲリラ豪雨だー!てときは家にいるし、

 

地元でゲリラ豪雨だー!てときは東京にいる気がします。

 

雨嫌いなので、ラッキー?

 

 

 

というのはさておき。

 

今日は暇だったので、友達に飲んでみてほしい!といわれていたコーヒーを飲みに行きました。

 

出来てから何度も足を運んでいる、新宿のニュウマンへ。

 

 

f:id:maemae1014:20160802164354j:plain

 

ヴァーヴコーヒーロースターズ

 

の、こちらは水出しアイスコーヒーです。

 

 

何故、友達にこのコーヒーを飲んでみてほしいと言われたのか。

 

まずはそこなんですけど、

 

その友達はコーヒー好きで結構いろんなところのを飲み歩いてる中で、

 

ブルーボトルに衝撃を受けた、といいますか

 

「んだこのマズイすっぱいコーヒーは!」

 

って、まあ多分シアトル系に慣れてる人だったら12000%抱く感想かと思われます。

 

あんなにすっぱいコーヒーないですからね、あんまり。

 

それがサードウェーブの特徴だかなんだからしい?ですが。

 

でもその子は興味本位でか?サードウェーブを飲み歩き

 

ヴァーヴにたどり着いたらしいのです。

 

美味しいとか、美味しくないとかじゃなくて

 

「これが何の味なのかわからない」

 

ので飲んでみてほしいと言われました。

 

その子が飲んだのはラテ。

 

私はブラック派なのでブラックで。

 

 

友達が言っていた、何の味かわからない…なんてことはなかったです。

 

多分、ラテだとミルクが入る分ぼやっとした味になっちゃうんじゃないかな?どうでしょ。

 

ブラックを飲んだ感想としては、

 

すっぱい。

 

だけ。

 

ブルーボトルは、かなりフルーティーに香りました。そんでもってかなりすっぱい!

 

でも雑味とかはなかった気がします。

 

ほんとに爽やかなコーヒーって感じ。

 

でもこれは、すっぱい!だけ。フルーティーさはない。

 

しかも、あんまり好ましくない雑味がある気がしました。

 

申し訳ないけど、まったくもって飲めませんでした。ゴメンナサイ。

 

 

でね。思うのは、サードウェーブを好き好んで何度も何度も飲む人っているのかな?ってことなんです。

 

もちろん、生まれてこの方浅煎りしか飲んだことねーぜ!みたいな人だったら飲むだろうけど

 

日本人って、どうなんですかね。深煎りのほうが馴染みがあるんじゃないのかな。

 

んー。これは好みによるもんだろうから、私がとやかく言っていいもんじゃないんだろう。

 

 

あ、そういえば、最近飲んだコーヒーだと、シアトルズベストのアイスコーヒーが美味しかったな。

 

 

 

 

 

で、もって。ニュウマンをぷらぷら。

 

ディーンアンドデルーカで、松之助NYのキャロットケーキを買おうかな?と悩んでたんですが、

 

沢村で、美味しそうなベイクドチーズケーキがあったので、そっちを買ってしまいました。

 

f:id:maemae1014:20160802165928j:plain

 

どうでしょ!綺麗な焼き目じゃありませんか?

 

濃厚系のチーズケーキが大好き!な私は期待大!だった

 

んですが…

 

 

塩味が強く、でも、チーズは弱い感じのケーキでした。

 

はい。

 

勝手に期待しておいて、あれですが。期待はずれー、、、、

 

 

 

と同時に、チーズケーキの食べ比べしてみたいなって思いました。

 

ケーキ屋さん行っても、あんまりチーズケーキって買わないんですよね。

 

お店のスペシャリテか、ピスタチオが好きなのでピスタチオ使ったものか、

 

生ケーキは買わずに焼き菓子だけか、みたいなのが多くて。

 

でも、ケーキの中だとチーズケーキが一番好きなんです。

 

でもでもでも、チーズケーキって無難というか、まずくしようがないというか

 

まずくしようがないから、手の込んだことをしようがないというか…

 

もちろん、食感の違う二層にするとか、ジャム入れるとかなんかそういうのはできるんだけど

 

私が食べたいのは今回買ったようなクラシックなベイクドチーズケーキで、それだとやっぱり差があんまり出ないんじゃないかなって

 

思っていたのですが、でもそうでもなさそう。

 

今度から、ベイクドチーズケーキを求めていきたいと思います。

 

 

ちなみに、昨日たまたま食べた御用邸チーズケーキ美味しかったー。