読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

ヴィクトリアサンドイッチケーキに憧れて@おうち

 

 

 

憧れて。

 

 

作りました。today。

 

 

 

 

 

ジャムがサンドしてあるスポンジケーキのことを、ヴィクトリアサンドイッチケーキと言うらしいですね。

 

生ケーキもいいけど、最近はもっぱらベイク系か好きな私。

 

ちょっと前なら絶対食べたいと思わなかったタイプのお菓子です。ヴィクトリアサンドイッチケーキ。

 

何故なら、ジャムが苦手だから。

 

でもなんか、その見た目のシンプルさに惹かれ、買いに走る前に作ってしまいました。

 

 

 

スポンジケーキと言っても、バター入りなんですね、ほんとのレシピは。

 

バターケーキにジャムがサンドしてあるって感じだね。

 

バターの量半端ないし。

 

でも、カロリーを考えたら、、、ジャムをサンドするし、、、

 

ってことで、今日は、軽いスポンジでトライ。

 

 

 

 

卵2つと砂糖45gを死ぬほど泡立てます。

 

ハンドミキサーで高速で5分ぐらいかな。

 

そこにふるった小麦粉を50g。

 

さっくり混ぜる。

 

160度で25ふん?

 

 

f:id:maemae1014:20160723184752j:image

 

上手くいったー!!!

 

 

f:id:maemae1014:20160723184816j:image

 

ジャムは、ラズベリーがよかったんだけど

(今日見たサンデーベイクのヴィクトリアケーキのレシピはイチゴジャムだったけど…)

 

なかったので、ピーチメルバにレモン汁をプラスしてヌリヌリ。

 

f:id:maemae1014:20160723184925j:image

 

合体!(よくわからん)

 

 

 

バター入れてないので風味もなけりゃしっとり感も乏しいですが

 

これはこれでうまい!

 

でも、この生地には確実に、生クリームが合いますね。

 

生ケーキ食べたくなった(本末転倒)