のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

肉を煮込む楽しさ@自家製チャーシュー


こんにちは。

趣味は肉を煮込むことです


肉を煮込む楽しさを、みなさんはご存知でしょうか?

説明など必要ありません、とりあえず煮込んでみてください。

きっとその楽しさを理解していただけるでしょう。


と言ってもまだ煮込みルーキーなわたし。

牛すじ煮、もつ煮、角煮しか作ったことがありません。

てか、何度も同じ煮込みを作ってしまうが故に、レパートリーが広がらないんですよね。

もつ煮は若干臭いからアレなんだけど、牛すじ煮とかめっちゃ楽しいですよ。


でも今回は、煮込みっていうか、チャーシューにしてみました。

レシピは適当です。とりあえず時間かければなんとかなるやろ。

と言いつつ、時間がなかったので2時間しか煮ませんでした、、、




とりあえず豚肩ロース(縛って売ってあった)450gと大量の水を鍋にぶち込んで煮ます。

水から。弱火で。2時間。

途中で不安になって、酒を適当にぶち込んでます。

酒で煮ると柔らかくなる、らしい?

あ、途中で生姜のスライスもぶち込みました(適当すぎる)


2時間茹でたらスッと箸が通ります。

まあ、ホロホロってレベルではないです。

2時間じゃ、ねえ。

時間ある時にもっと時間かけて茹でたいと思ってます。


醤油と酒を大2、砂糖大1、にんにくを鍋で煮立てたタレを袋にうつして、そこに大好きな八角を入れて、

肉をぶち込み、

吊るします。

いや、吊るさないとうまく漬け込めなかったので吊るしただけ…



そして半日ぐらいで

やっほーーーい!!!\( 'ω')/


ホロホロではないんだけど、でもそれなりに柔らかくて、

八角がほのかに香る、いい感じのチャーシュー、できました。

ほんとおいしい!

たのしい!

また作ろう。みんなも作ろう。



ちなみに今は牛すじ煮てます。半額だったからね。