のほほんたべぶろぐ

就活(もはや終活)生が気ままに更新するブログ

うどんはかためふとめ派@吉田のうどん

 

 

うどんと言えば?

 

讃岐うどん

 

いいや、武蔵野うどん、だッ!!!

 

 

ということで、私めは武蔵野うどんを強く推しております。

 

何を隠そう、私の住んでいる地域は武蔵野うどんのお店が多いのです。

 

個人経営のうどん屋さんは大抵武蔵野うどんです。

 

故に武蔵野うどんが好き…というわけではありませんが。

 

どちらかと言えば山田うどんの方が食べる頻度高いです。

 

ただ、噛み応え教と言ってもいいほど、噛み応え・歯ごたえのあるものが好きなものですから、

 

やっぱり柔らかいうどんよりは硬いうどんが好きなのです。

 

 

 

でも今回は武蔵野うどんではなく吉田のうどんを食べました

 

なんで武蔵野うどんの話を出した、私。

 

 

 

吉田のうどんが食べたいなあ、と思ったのは

 

ケンミンショーか何かで、吉田のうどんがやってたのを見てからです。

 

前々から存在は知ってましたが、

 

「武蔵野うどんに似てるんでしょ?なら武蔵野うどんでいいや」ってな感じで気に留めてなかったんです。

 

でも、吉田のうどんって馬肉が入ってることを、ケンミンショーで知ったのです。

 

わたくし、無類の馬肉好きでして。

 

馬刺しはもちろんのこと、桜鍋みたいな煮込んであるのも大好き。

 

馬と羊にはなぜか猛烈な魅力を感じるのです。

 

 

「これは行くしかねえべ!」

 

となりまして、いや、なってから数ヶ月経ってますけど。

 

行ってまいりました、富士吉田、ではなく、富士河口湖

 

たけ川うどんさん。

 

地元の人で賑わっていて、すごくアットホームな感じのお店。

 

そこで、私は肉つけうどん

 

f:id:maemae1014:20160612201727j:image

 

母は肉うどん

 

f:id:maemae1014:20160612201733j:image

 

うどんの歯ごたえ!!!!!!

 

これよー!!!

 

ってな感じで、うどんは好みでした。

 

塩味が強いのも、すごく好み。

 

噛めば噛むほど

 

でした。

 

肝心のスープですが、これは正直微妙。

 

馬肉も、あんまり入ってなくて、微妙かな。

 

ボリュームを求めるなら、圧倒的に武蔵野うどんの肉汁うどんに軍配が上がると思います。

 

しかも、肉汁うどんは豚肉だから、脂がスープに溶けていい味出るんですよね。

 

馬肉だとそれがないから残念。

 

ただ、富士吉田の名物として、一度食べておいても損ないかな

 

……多分。

 

 

 

武蔵野うどん、食べたい。